近江八幡市の「グリーンな栽培体系への転換サポート事業検討会」の委員に選出されました

この度、NXTech株式会社(以下、NXTech)の社員が、滋賀県近江八幡市より「近江八幡市グリーンな栽培体系への転換サポート事業検討会(以下、グリサポ検討会)」の委員の委嘱を受けました。

近江八幡市では、オーガニックビレッジの実現に向けた有機農業の推進を図ることとしており、それぞれの産地に適した「環境にやさしい栽培技術」と「省力化に資する先端技術等」を取り入れた「グリーンな栽培体系」への転換を進めるための実証に取り組んでいます。 グリサポ検討会では、「グリーンな栽培体系」の確立に向けた栽培方法の検討や、実証結果の評価検証などを行い、産地戦略や栽培マニュアルの策定に向けた検討を行います。 NXTechでは、スマート農業関連の製品及び、IoT技術で支援を行うこととしており、圃場に環境センサー「みまわり伝書鳩」を設置し、温暖化による稲作の品質問題や有機農業における雑草防除について、収集したデータを元に各分野の有識者と、解決に向けた検討を進めていきます。尚、委嘱期間は3年となります。

「グリーンな栽培体系への転換サポート」とは 国が、「みどりの食料システム戦略」に掲げる化学農薬・化学肥料の使用量低減、有機農業面積の拡大、農業における温室効果ガスの排出量削減を推進するため、農業者、実需者、農薬・肥料メーカー、ICTベンダー、農機メーカー、農業協同組合、普及組織等の地域の関係者が参画する協議会による、グリーンな栽培体系への転換に向けた取組の検討を支援するものです。

 

TOP